2019年11月30日

明日もお天気が良いようなので、紅葉狩りにも丁度良いのでは無いでしょうか?

良いお天気ですね〜。
いかがお過ごしでしょうか。
しかし、明日、もう12月じゃないですか!

明日もお天気が良いようなので、紅葉狩りにも丁度良いのでは無いでしょうか?

紅葉の見頃情報が分りやすく記載されているサイト(日本気象協会さん)が有りました。
https://tenki.jp/kouyou/

2019/11/30現在、一例として、下記スポットが、紅葉真っ盛りだそうです。
東京都内だと、<上野恩賜公園><六義園><高尾山>
埼玉県内だと、<秩父御嶽神社><国営武蔵丘陵森林公園><黒山三滝>


ハイキングも気持ちよさそうですね〜。

ハイキングと言えば私事で恐縮ではございますが、相変わらず、時々、初心者用のコースをチンタラと散策しております。

始めるに当たり、ネットや、専門店の店員さんに色々伺うと、どうやら、これだけは最低限揃えるべきと思われる三種の神器が、下記の三点だそうです。
「トレッキングシューズ・登山靴」
「ザック」
「雨具」

そこで、永遠の初心者・日帰り専門・何時まで続くか分らない私の、装備をご紹介させて頂きます。
(ナンの参考にもならないと思われますが・・・・・とりあえず下記のアイテムを揃えてみました。)

<トレッキングシューズ> ⇒ モンベル・タイオガブーツ Men's(幅広サイズ)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129470
先日も書き込みをさせて頂きました内容ですが・・・・・
http://taiyo-boueki.sblo.jp/article/186595170.html
先日、早速そのトレッキングシューズを履いてハイキングへ出掛けたのですが、木の根っこに躓いて転け、足首が変に捻れましたが、大きなダメージも無く復帰出来ました。
転倒直後は「これは、ヤってしまったかも知れない!!」と嫌な展開が頭をよぎりましたが、少々痛みはしたものの、その後問題なく歩け、数日で痛みも治まりました。
あくまでも憶測ですが、これに関しては足首までの高さのあるトレッキングシューズ(私の靴はミドルカット)によって、足首が保護された感じがしました。
靴は大切ですね。

<ザック> ⇒ VAUDE Wizard 18+4
https://www.vaude.com/en-INT/Products/Eco-Materials/Eco-friendly-Water-Resistance/4315/Wizard-18-4?number=121539560
(上記リンクはメーカーさんのサイトで、実際にはお店で買いました)
他にも素晴らしいザックは沢山あるかとは思いますが、「VAUDE (ファウデ)」さんというメーカーの「Wizard」 という商品にしました。
背中の部分(体と接触する部分)が、メッシュ状になっていて通気性が保たれ、ピタッと体に張り付く感じが無いので、汗っかきメタボおじさんにとって、(もちろん汗はかきますが)背中がビショビショにならず快適でございます。
また、ショルダーベルトの長さ調節が簡単に行えるので、様々な体型の方にフィットした状態に調節できます。
もちろん、私程度のメタボおじさんなら、問題なくフィットします。

<雨具> ⇒ ワークマン
https://store.workman.co.jp/feature/rainwear.html
基本的に天気が悪くなりそうな時には行きませんので、お守り程度の意味で携行しております。
ただ、凄くコンパクトになるタイプの雨具があるので、とっても便利です。

と、ここまで揃えるとそれなりの金額に・・・・・・直ぐ止める訳にはいかない状態に(笑)。

番外編
<スマートフォン用登山GPSソフトウェア> ⇒ ジオグラフィカ
http://geographica.biz/
更に、最近ハイキングを始めたばかりの超初心者の私が、役に立ったな〜と思うアイテムが、スマートフォン用登山GPSソフトウェア<ジオグラフィカ>というソフトウェアでした。
出掛ける前に(事前に)取得した地図情報上に、現在位置をGPSで表示させる事が出来るアプリケーションソフトです。
事前に地形図を保存してあれば、圏外でも使えるので、とても便利です。
無料でも利用でましたが、使ってみて便利でしたので、有償版を導入しました。
一度1,000円弱の有償版を購入すれば(月額制では無い)、より広いエリアの地形図を利用できました。
以前、たまたますれ違ったハイカーに「頂上はここですよね?」と、おにぎりを食べながら聞いたところ、「まだ先ですよ」と教えていただき・・・・・・。
頂上だと思い込んで弁当を食べ始めた場所が、ただの休憩所だったという間抜けな経験を元に、現在位置を知る手段の必要性を感じ導入しました。
方向音痴には大助かり!!

下らない内容を長々失礼いたしました。

どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さい。

ブログに御訪問頂きまして、有難うございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

さいたま市 浦和区・中央区エリアの賃貸マンション・アパートのご案内
*************************************
TAIYO HOMES
大洋貿易株式会社 不動産事業部
E-mail :mail@taiyo-boueki.com
URL : http://www.taiyo-boueki.com/
*************************************
posted by 竹井 at 15:44| 日記