2019年08月12日

さらばじゃ、PHS

ご無沙汰しておりますが、如何お過ごしでしょうか?
しかし、暑いですね〜。

高速道路の各所で渋滞が発生していたようですが、お出かけの皆様、お気を付けくださいませ。


弊社は特に夏季休業を設けておりませんので、18日(日)以外は、事務所かその近辺にはおります。管理物件で何かお困りごとがありましたらお電話下さい。

(本題は以上でございます。)



電話と言えば、ウィルコムの時代から長年愛用していたPHSが、なんと2020年7月末でサービスの提供を終了!!
便利だっただけに、ショック〜。

そんな訳で、格安SIMに変更してみました。(いきなりですが)

「MNP転出」という方法?手続き?で、サービス・通信会社変更を行えば、今まで使ってきた電話番号を引き続き使えるそうです。

各社、スマートフォンとセットでの契約プランも多数用意されていますが、私はテキトーに安いスマートフォン本体を買って、格安SIM単体の契約にしました。
それがお得かは不明ですが。

通信会社(格安SIM) 選定に当たり、WEB上で多くの親切な方々が詳しく解説して下さっているので、色々と参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。(この場をお借りして御礼申し上げます。)
ただ、読んでいる内に、あまりのプランの多さに面倒くさくなり、テキトーに選んでしまいました。

電話機として使用する頻度が多い私の場合、SMS(ショートメッセージ)機能付きのサービスが便利なような気がしましたので、それをチョイス。料金は少々上がりますが。
SMS機能があると、携帯電話同士で電話番号を宛先にしてメッセージをやり取り出来るそうです。

前からスマートフォンを使用されていらっしゃる皆様、当たり前の内容の羅列で申し訳ございません。

一連の手続き、「何か面倒くさいな〜」と思っていたんですが、サービス終了まで1年切っているし、仕方がないからやるか〜ていう感じで進めました。
いざやってみたら、分かりやすい説明書は付属されていますし、それ程難しい手続きは無い感じがしました。
ただ、自分で手続き・設定しなければいけない事も少しはあるので、ぜーんぶ携帯電話のショップさんにお任せしたいタイプの方にはちょっと不向きかもしれません。
特に、その手の機器に詳しくない高齢の方など。

今更感満載の内容ですが、只今SIMをスマートフォン本体にセットして、電話番号乗り換え手続き中でございます。
手続きすれば直ぐに変更になる訳ではなく、約2時間位、電話が不通になっております。
恐らく本日19時位までは、繋がらないのではないでしょうか?
上で「いつでもお電話下さい」なんて書いておきながら。

乗り換えをご検討の皆様、忙しいタイミングに乗り換えをなさらぬようご注意くださいませ。

そう言えば、電話帳の移動はどうすれば???

SNSブームが一段落したタイミングで、スマートフォンデビューするオジサンの長話にお付き合い頂きましてありがとうございます。

お出かけの皆様も事故等にはくれぐれもご注意ください。
素敵な休日をお過ごし下さい。

ブログに御訪問頂きまして、有難うございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

さいたま市 浦和区・中央区エリアの賃貸マンション・アパートのご案内
*************************************
TAIYO HOMES
大洋貿易株式会社 不動産事業部
E-mail :mail@taiyo-boueki.com
URL : http://www.taiyo-boueki.com/
*************************************
posted by 竹井 at 18:20| 日記